‘おすすめ手抜きスキンケア講座’

店長スギです。

なんだか、もうすっかり夏ですね!

今回は、夏のお肌について、そして夏にオススメなスキンケア方法をまとめました。

↓  ↓  ↓  ↓

この投稿の続きを読む »

あ…うららのうらわざ! 流さないコンディショナーにも? スタイリング剤にも?

北海道浦河町産のハマナスを使用した、コンディショナー「うらら」の裏ワザを知り合いの美容師さんに教えてもらいました☆

オーガニック成分に詳しい知り合いの美容師さんから、
『成分的にスキンケア・アイテムなみに安心だし、固めなのでスタイリング剤として使っても良いかなぁ』と、問い合わせがあったのです。

成分を見てみると…うん、たしかに、
洗い流さないでご使用頂いても問題なさそうです!

開発時には想定していなかった使いかたですが、「洗い流さないでも大丈夫なコンディショナー」(美容師さんたちは「アウトバス・トリートメント」と言います)、もしくは、「スタイリング剤」としてお勧めするのもアリかな、と思っています。

その美容師さんは、最後の仕上げに使ってるみたいです。
ワックスみたいに固まるわけではないのですが、ロングやセミロングの髪をしっとり仕上げるのに使っていると聞きました。

あと、流さないので香りもより持続します♪

ただ今回の調合は「洗い流す」ことを前提とした配合になっておりますので、
たくさんつけ過ぎちゃうと「髪がベタつきすぎる」「頭皮がかゆくなる」と言ったこともあるかもしれません。

はじめて挑戦する方は、使用量は少なめでお試しくださいね。

メリットとしては、成分が優しいので、他のスタイリング材よりは、髪への負担も減らせるのかなと思ってます。

なお、パーマをかけている方は、朝のスタイリング時にうららを使うと、しっかりパーマが出るよ、とも教えてもらいました。

ふわゆるパーマ、そして、ストレートパーマの方にもいいかもしれないですね☆

dsc_21913つのベリー美容液の最大の特徴は、お肌の要望にこたえる成分を選んで追加し、自分好みにアップグレードが出来ることです。植物エキス、美肌オイル、保湿成分、などをトッピングできます。

 

お悩みに対応した植物エキスを足してみる

手の上にたらした乳液に、エキスを1滴。指先でくるくるとかき混ぜてからご使用ください。


☆目尻のシワなどが気になる方は、即効性がある「魔女のほうき」入りの美容液で集中ケア。
魔法の成分をお肌につけて約15分。 目尻や口元などのシワが若干(約15%程度)目立たなく*なってきます。
*(メーキャップ効果。魔法の効果には個人差があります)

☆フルフリの提唱する「本当の美白」…お肌の自然な透明感…を目指したい方は「ひめふうろVCE」のセットを。くすみや乾燥が気になる、30代以降の敏感ぎみな肌質に。表皮のキメとつやをケアすることで、くすみが 少ない、肌本来の透明感を目指します。

魔女のほうき」、「ひめふうろVCE」をお試ししやすいように、お得なセットをご用意していますので、ご利用くださいね。

 

お好きな美容オイルを足してみる

皮脂の極端に少ない体質の方や、冬の乾燥時期などにおすすめ。

admin-ajax
手のひらに数滴たらした乳液に、オイルをほぼ同じ量たらして混ぜます。
指先でくるくるとかき混ぜるとオイルに含まれる美容成分たっぷりのこってり保湿乳液に!

☆美容液のメイン成分のオイルと同じ「3つのベリーオイル」を混ぜるのがおすすめですが、その他のオイルでもOK!
オイルの選び方ガイドはこちら→ お肌にぴったりなオイルの選び方

 

保湿成分を足して保湿力up⤴

皮脂は出るものの乾燥感があるインナードライな方におすすめ。
手のひらに数滴たらした乳液に、「超しっとり」などの保湿液を1滴たらして混ぜると、こっくり濃厚保湿乳液に!

どちらでもOKです→ 保湿成分

 

3つのベリー美容液をアイデア次第で色々カスタマイズ。お肌と相談して、あれこれ試してみてくださいね♪

after毎年冬になると、唇がガサガサして皮がむける方、多くいらっしゃいます。

空気の乾燥が主原因なのですが、中には、リップクリームの成分があわなくて唇が荒れている方もいらっしゃるようなのです。

ガサガサ唇を治そうと思ってリップをつけているのに、かえってリップで悪化させてしまう、なんて事態は避けたいですよね!

しょっちゅう、リップを付けているのになかなか唇の皮むけが改善されない方は、
一度、唇と成分との相性を考えて見るのも良いのではないでしょうか。

なんと、多くのリップクリームの主成分である「ミツロウ」が唇に合わない方も、たまにいらっしゃるようです。
(フルフリで販売しているリップにもミツロウを使用しています。)

成分について疑問がある場合には、下記の方法をおすすめします。
この方法で改善した場合、リップに含まれる成分がくちびるに合っていないことが想定されます。

+++++++++++++++

★ オイルをつかったリップケア

唇に「美肌オイル」などのサラサラ系のオイルを一滴付けてみてください。
固形でないため、なれるまではちょっと違和感はあるかもしれませんが、唇を保護する効果は同じです。


また、以前の記事で、ご覧になられているかもしれませんが、
こんなケア方法もあります。

★保湿成分の原液を一滴塗るというものです。

vintage_cpoopbox_07 リップケア 意外なものを使ってぷるぷるリップ♪

簡単にできますのでよろしければお試し下さい。


ミツロウが唇に合わずに悩んでいたあるお客さまに、この方法をお知らせしましたところ、皮むけがすっかり改善されたとのことです!

さらに、この方から有益なアドバイス。
「超しっとり」を1/5ほどボトルに残して、同量のオイルを入れて、毎回、もんだり振ったりして混ぜて使っているとのこと。

これだと持ち運びも出来ますね!

このお客様の場合、手作りで解決されましたが、
フルフリでこういう商品を開発しても良いかもしれませんね!

冬の乾燥対策として、こんなお肌には、こんな商品がおすすめです、という内容です。
記事を参考にしつつ、美白なら植物エキス:ヒメフウロVCE、小じわなら植物エキス:魔女のほうき、ニキビなら植物エキス:どくだみ・緑茶VCEと言った感じで、欲しい効能に合わせてトッピングする植物エキスをお選びくださいね。

<ケース1>
皮脂は比較的多めだけど、何故か乾燥するインナードライ肌さん

基本の調合:「超しっとりヒアルロン酸」を半分から1本。
グリセリンが少なめな調合なので、保湿力の割にはテカリ感が少ないので、
皮脂の多い方や、オイルをよく使う方には便利。

・・・その反面、皮脂のほとんど出ない方がオイルを使わず、これだけを使うと、
カサカサした感じでツヤがなく、くすみがちな印象になることも。
その場合は、保湿も足りていないはずなので、皮脂の代わりになるようなオイルをご利用ください。
オイルについては下記をご参照くださいね。
<ケース2>
皮脂が少なめな乾燥肌さん(敏感肌気味なことも)。

基本の調合:「超しっとり」をいれた化粧水で、ご利用時に手のひらにオイルを3-4滴垂らしてからつけてください。
適度な保湿、そしてツヤ感が得られます。

※ この時期に特におすすめのオイル「美肌オイル:ローズ

冬の乾燥でシワが目立つエイジング肌には特におすすめ。
有効成分には年齢肌ケアにぴったりの成分を選びました。カレンデュラ浸出油(長野県の無農薬栽培のカレンデュラ花が原料。傷の治りを早め、しわ改善効果も)、抗酸化力の抜群のコメ胚芽オイル(γ-オリザノールやビタミンEの数十倍のトコトリエノール含有。奈良で食用のおコメから絞りました)、ローズアブソリュート、ローズとフランキンセンス精油等を配合しています。
さらっとしていて浸透性がよく、わずか3滴ほどで結構うるおいます。香りもいいですよ。
もちろん、フルフリが企画している製品ですから、合成防腐剤、酸化防止剤等の余計な添加物は一切不使用です。

※もっと保湿力やとろみが欲しい場合、追加で「超しっとりヒアルロン酸」を四分の一ほどトッピングするのもいいですね。

※粉を吹くほど乾燥する場合や、肌バリアが弱っていて、お肌が敏感になっている場合、植物エキス:韓流7種などの植物エキスの助けを借りたり「フルフリペアゆず」のトッピングがおすすめです(詳しくは下記もご参照ください)。

 

<ケース3>

かなりの乾燥肌で、しかも敏感肌症状が強く出ているお肌

基本の調合:保湿は、上の記事を参考に「超しっとり」もしくは「超しっとりヒアルロン酸」を選んでください。敏感肌さんはトッピングする成分に工夫がいります。

植物エキス:韓流7種、「フルフリペアゆず」はあったほうがいいですね。

敏感肌の方の場合、オイル成分の使用は、状況によりけりです。。。
バリアが極端に弱っているお肌ですと、オイルを使うと有効成分が浸透しすぎてしまい、かえって刺激になることがあります。少量でお試しされてくださいね。
刺激にならなければ、是非、お使いいただければと思います。
オイルはフルフリ創立以来のロングセラーの杏仁美肌オイルが特におすすめです。

 

その他、敏感肌さんへのアドバイスあれこれ。
・ メイクや洗顔などを極力避けてください。
・ マスクを付けて保湿・保温をするのもおすすめです。紫外線対策にもなりますし、もちろん、風邪対策にもなりますね^^

 

敏感肌対策に関してはこちらの記事もどうぞ!
連載:敏感肌の2つタイプと3つのケア方法

お支払方法詳細はこちら
  • クレジットカード
  • コンビニ決済(前払い/手数料300円)
  • 代金引換 (商品受領時に支払/手数料280円)
  • 銀行振り込み(ゆうちょ銀行/三菱東京UFJ銀行)
配送・送料詳細はこちら

8,000円以上のご購入で送料/手数料オマケ

クロネコヤマトの宅急便
全国一律:500
クロネコヤマトのメール便
全国一律:160
厚さが20mm以下の商品(植物エキス、保湿成分、シルククリ スタル小、サンプルor詰め替え用ファンデ&シルクパウダー)のみをご利用の場合、お得なメール便(送料160円)料金が自動適用になります。
  • 代金引換や日時指定はご利用になれません。
  • 配達事故(たまにあります!)の場合、当店では補償しかねます。あえてメール便を使いたくないお客様は事前にご連絡ください。