お手紙ブログ

お手紙ブログ

フルフリでは、自店で販売するオリジナル商品のほかに、美容院や温泉施設などに依頼されて、商品開発をしています。
フルフリに頼むだけあって、ちょっと変わった商品が多いですね^^

現在4つの製品づくりを進めてますが、その内2つをご紹介します。

その1: なんと、泡立たない、しかも、頭皮の皮脂が落ちない!? 画期的なシャンプー(?)

ううむ、、、もはやこれは、シャンプーといえるのでしょうか。

I117「バブルレス・ヘア・レメディ」という新しい言葉を考えました。

シャンプーを使わないでお湯のみで洗うことを、「ノンプー」(ノン・シャンプー)というのですが、その「ノンプー」のお手伝いをするジェルです。

ほかの化粧品会社では、そんなおかしなものは作れません!っと軒並み開発を断られたとのことで、フルフリで開発をお手伝いすることとなりました。

質感を出すのに、ものすごく難航。いろんな成分を試行錯誤した中で、「こんにゃく」を使うことで、ようやく満足いくものができました。

こんにゃくは、コンニャクイモをすりおろしたトロトロのジェルっぽいものに、アルカリ性のもの(伝統的には灰のあく汁など)を入れて、型に入れて凝固させるのです。

今回開発したジェルは、そのアルカリを入れないで凝固させない、トロトロこんにゃくのままの状態で調合します。

ヒアルロン酸、スギナエキス、ビワの葉エキスなどで、髪と地肌をケアするレシピ。
ティーツリー、ラベンダー、スペアミント、バジルで、さわやかで奥深い香りをつけています。

苦労しましたが2年がかりで、ようやく完成しました。

 

その2:手を洗わなくてもいいヘアワックス

整髪料を付けた後、手を洗わなくてもよくって、そのまま手にすり込んじゃえばいい、というもの。

IMG_6135
実はこのヘアワックス、ハンドクリームの調合がもとになっています。要するに、頭皮や髪にも優しいのです。

似たような商品で、オイリーなものは、今までも市場にありましたが、テカテカ・べたべたしない、マットな質感のものは、これまで天然系ではありませんでした。

渋谷の美容院さんに頼まれて開発しましたが、髪のプロの方なので、なかなか、セット力や質感に満足していただけなくて非常に苦労しました。
シリコンとか使えば、あっという間に開発できるのですが、あえて天然素材のみで作るという縛りが、自分の首を絞める(笑)

結局、3年もかかってしまいました。

お湯で落とせます。
で、落ちるときに髪についた汚れも一緒に落ちるんです。
なので、シャンプーを使わない方にも使いやすいと思いますよ。
ベルガモットとラベンダーの香り。

まだまだ試作が続きますが、最終段階。
自分で毎日使ってますが、個人的には満足しています。…あとは、プロの方がウンと言う調合を作れるかどうかにかかってます。

店長スギです。

いつの間にかすっかり夏ですね!

今回は、夏のお肌について、そして夏にオススメなスキンケア方法をまとめました。

↓  ↓  ↓  ↓

この投稿の続きを読む »


ムーンライト アイズをお試しいただいたお客様の声です。

お買い物のご参考にどうぞ!

ーーーーー

色名:01 ココアブラウン
評価:大変良い★★★★★
「ココアブラウンの色合いが気に入りました。」
とろろさま(40代)

 

色名:01 ココアブラウン
評価:良い  ★★★★
「思ったよりモードになりすぎず柔らかい雰囲気で使えそうです。ラメ感がきつくないのが気に入りましたが、長時間使用まだしていないので、汗や時間による色持ちはまだ不明ですが、目がかゆくなったりしないので嬉しいです。」
SAさま(30代)


色名:01 ココアブラウン

評価:大変良い★★★★★
「もちが良くて発色が良い。ナチュラルかつ華やか。口紅の色を選ばないので便利。」
KMmさま (40代)

 

色名:01 ココアブラウン
評価:良い  ★★★★
「粉っぽくなくてなめらか、ギラギラ光らず控えめで上品な艶感、いいと思います。
ケースの中にもう1本、パウダーブラシが付いていると もっと良かった。」
Rachelさま(50代)

**

 

 

色名:02 カシスバーガンディ
評価:大変良い ★★★★★

「すごく気に入ったので、リピート決定。とてもいいです。

ココアブラウンとカシスバーガンディを両方、購入してみましたが、カシスバーガンディが特に気に入りました。とくに職場ではこちらばかり使っています。

ぱっと華やかさはあるけど、品があるので、ナチュラル志向の大人の女性むけとおもいます。」

乾燥肌・みみさま(40代)

 

色名:02 カシスバーガンディ
評価:大変良い ★★★★★

モデルさんの写真のせいか、最初見たとき派手に思えたけど、使ってみたらそんなことはなかったです。
ナチュラルなのに華やかさがあります、でも嫌みがない華やかさ。
素肌感覚のミネラルファンデのメイクにもしっくりきます。
メイクを直さなくても一日中色がキープされます。

肌なじみがいいので、結構、雑につけても決まるので便利。
適度な奥行感が出ます。

容器は、小さくて軽く邪魔にならなくていいのですが、ケースの色が安っぽくないのでいい。付属のチップも使いやすいです。
とても気に入りました。」

乾燥肌・Kmmさま(40代)

 

色名:02 カシスバーガンディ
評価:良い  ★★★★

「普段ブラウンのアイシャドウが多いのですが、モデルさんの写真のカラーが素敵だったのでチャレンジしてみました。
商品の見た目はかなり濃いパープルかな、と感じますが、塗ってみると肌になじんですごく女性らしい雰囲気が出ます(パープルというより、まさにバーガンディ色という感じです)。
仕事も、お出かけの時も活躍してくれそうです。」
乾燥肌・みかんさま(40代)

 

***

 


以上、ムーンライト アイズをお試しいただいたお客様の声です。

良い感想も悪い感想も分け隔てなく、紹介したかったのですが、良かった!というご感想ばかりでした^^

リップ ヴィヴェンテをご購入いただいたお客様に、実際にお使いいただいたうえでのご感想をいただきました。

皆様のお買い物の参考になさってください。

ーーーーーー
色名:01 バーミリオン
評価:大変良い★★★★★
「伸びが良くて、発色もほぼ見た目通りでした。
コップ等への色移りがありましたが、すぐに落とせるので、問題はないです。」
とろろさま (40代)

 

色名:01 バーミリオン・03 シュガーピンク
評価:良い  ★★★★
「私にはすこしマットすぎると思いましたが色が良いですね。
発色が塗り方によってかなり異なります。唇が荒れないのがうれしい」
KMmさま (40代)

 

色名:01 バーミリオン
評価:良い  ★★★★
「痒くなったりピリピリしたりすることなく使えて、低刺激で良かったです!赤色が鮮やかすぎて、すこし難しかったので、違う色も試してみたいと思いました。」
KYさま (40代)

 

色名:02 カッパーオレンジ
評価:良い  ★★★★
「荒れる事もなく、敏感肌でも安心して使用できました。他も試してみたいです。リピします。」
OMさま (30代)

 

色名:02 カッパーオレンジ
評価:良い  ★★★★
「乾燥しやすい唇ですが、マットに綺麗に色づくのが良かった」
AMさま (30代)

 

色名:03 シュガーピンク
評価:良い  ★★★★
「思ったよりマットでしたが、逆に上に載せるグロスで色々遊べそうです。マットにしっかり唇に乗るので、ピンクでもあまり浮かない感じでした。何よりも唇の皮がむけないのが嬉しかったです!」
SAさま (30代)

 

色名:03 シュガーピンク・04 ボルドー
評価:大変良い★★★★★
「自然な感じの発色と程よい光沢が気に入りました。
容器のキャップが色別になっていれば、蓋を開けずに色が選べるので より便利だと思います。
無色透明のキャップならば さらに良いかも。中身が透けて見えるから。」
Rachelさま (50代)

 

色名:04 ボルドー
評価:大変良い★★★★★
「当方、市販のリップは皮向けするため、オーガニックリップを基本的に使用しております。オーガニックコスメのリップはすぐ落ちるものが多いですが、こちらは落ちにくくて感動いたしました。また、皮向けもなく保湿力も十分、発色もオーガニックコスメとは思えない鮮やかさでした。これから愛用させていただきます。」
mayさま (20代)

 

色名:04 ボルドー
評価:良い  ★★★★
「つけ心地が良く、マットすぎず乾燥しづらいようです。
ただ、私の唇では、皺に入った色が目立つ気がしました。
母につけてみてもらったら、そんな事なかったので、自分ぐらいかもしれません。
この成分で、乾燥しづらくある程度持ちがいいのも、よく考えられてるなと思いました。」
No nameさま (40代)

 

***

ほんとうは、良い感想も悪い感想も分け隔てなく、紹介したかったのですが、良かった!というご感想ばかりでした^^

リップ ヴィヴェンテを、今後もよろしくお願いします^^

父の日プレゼントとして毎年好評なのがこちらの ポメロウォーター (ラベル:ぼうし)。

かんきつの花の特性をいかしたひきしめ保湿調合は、
ひげ剃りあとのアフターシェイブローションとしておすすめです。

13177350_1113224668720040_6682236951444997268_n

市販のアフターシェイブローションは、アルコールや界面活性剤がきついので、実はあんまり肌によくないんです。
匂いも、いかにもお父さんクサイしね^^;

おしゃれなお父さんに、一本プレゼントしてみては。

ポメロウォーターの甘すぎないさわやかな香りは、女性にも男性にも人気です♪

お支払方法
  • ❶ クレジットカード
  • ❷ コンビニ決済(前払い/手数料300円)
  • ❸ 代金引換 (商品受領時に支払/手数料280円)
  • ❹ 銀行振り込み(ゆうちょ銀行/三菱東京UFJ銀行)
配送・送料

8,000円以上のご購入で送料/手数料オマケ

❶ クロネコヤマトの宅急便
全国一律:500
❷ クロネコヤマトのネコポス
全国一律:300
厚さが25mm以下の商品(植物エキス、保湿成分、シルククリ スタル小、サンプルor詰め替え用ファンデ&シルクパウダー)のみをご利用の場合、お得なネコポス便料金(送料300円)が自動適用になります。
手渡しではないポスト投函のため、代金引換や日時指定はご利用になれません。